お茶室でショートリトリート体験してきました

先日、モニターカウンセリングにご協力いただいたクライアントさまにお招きいただき、お茶室を初体験してきました。
今回うかがったお茶室は、このクライアントさまのライフワークと言える場所で、緑豊かな広いお庭がある情緒あふれる場所でした。

景色を堪能したあとは、目の前でお茶を点てていただいたのですが、その所作ひとつひとつがどれも美しくて見惚れてしました。
ライフワークを生きている女性は美しいです♡

初めていただいたお抹茶もとても美味しくて、ついついおかわりしてしまいました(笑)
なにより目の前で自分の為にお茶を点てていただける機会なんて滅多にないのでとても良い気分。

お茶をいただきながら「茶の湯」についても色々教えていただき、カウンセラーとも共通するお話もあったりでとても興味深かったです。
こんな風にたまには日常を離れて「無」になる時間も必要なのかな?と、うぐいすの鳴き声を聴きながらしみじみ感じました。

今週22日からこちらのお茶室で「茶の湯」が学べるセミナーが始まるそうなので、近場でショートリトリートしたい人や、お茶室や茶の湯を体験してみたい人は是非おすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました