私はこんな感じでカウンセリングしています

こんにちは、心と体のセラピストmaicoです。

昨日、師匠のブログで一期・二期、合わせて29名のお弟子のモニター募集の一覧が発表されました。(私もちゃっかり載せてもらってます)

29通りの個性豊かなカウンセラーが募集しているので選び放題です!
料金も有料はもちろん無料のカウンセラーもたくさんいるので、カウンセリングを受けてみたい、興味があると思っている人は色々なカウンセラーのカウンセリングを受けてみるというのも良いと思います。(カウンセラーとの相性は実際受けてみないと分からないので。)
私の感謝割カウンセリングも引き続き受付中なので選択肢に入れてもらえると嬉しいです!

今日は、今まで私がどんな風にカウンセリングをしているのかを書いたことがなく、カウンセリングを初めて受けられる方にとっては気になる内容だと思ったので私のカウンセリングの仕方について書いてみたいと思います。

カウンセリングの仕方と偉そうに書きましたが、私は基本的に、日程・時間やカウンセリング内容含め全てクライアント様が希望する形に合わせるように心がけています。

お申込みからカウンセリング当日までの流れは下記のような感じです。

お申込み~カウンセリング前日まで

1.お申込み

2.お申込み内容を確認して、日程の可否や場所の希望についてうかがうメールをご返信。

3.クライアント様から返信をいただいて、日程・場所の確定。日程と場所が決まった所でカウンセリング料金とお振込み先等のご連絡をいたします。

4.お振込みの確認が出来ましたらご予約確定です。

5.ご予約が確定しましたら、「カウンセリングシート」をお送りいたいますので、カウンセリング前日までにご記入いただきご返信ください。
(オンラインカウンセリングの場合、セッション2~3日前までにZOOMのURLをお送りいたします。)

カウンセリング当日

事前にいただいたカウンセリングシートを元にお話をうかがいます。
私は「天命遂行型*」の人間なので、目の前にいるクライアントさまの話し方や声のトーン、お話の間、表情などを見て(聞いて)その場で質問やカウンセリングの方向性を決める事が多いです。

また、心理分析も行いますが、自分が今まで経験してきた出来事や感情と重ね合わせて自分に落とし込んでクライアントさまのお話を受け取る事が多いです。

その上で、必要と思ったご提案をさせていただいたりセラピーを行います。
ご提案やセラピーも、無理にすすめするような事はありません。
クライアントさまがやってみたいと思う気持ちやその時の心の状態を最優先したいと思っていますので、その都度お気持ちをおうかがいするようにしています。
*天命遂行型とは…天命全う型とも呼ぶ。「頼まれごとは試されごと」のように、外からやってくる目標に従うことでライフワークを生きるタイプの人。簡単に言うと、その場その場の感覚や感情で動く人です。(行き当たりばったり?)

 

ご参考になりましたでしょうか?
カウンセリング前日までの流れはその都度変わる場合がありますが(なんせ天命遂行型なので…)
カウンセリング当日の方針や仕方についてはここに書いたもので今の所変わりありません。
ここに書いた以外で、気になる事やご質問などありましたらお気軽に問い合わせフォームからご連絡くださいね。
お待ちしております!

 


▼maicoのカウンセリング受付中です!
現在「感謝割カウンセリング」受付中。
対面・オンライン・メールからライフスタイルに合わせてお選びいただけます。(初めての方にはお試しメニューもございます。)

▼カウンセリングについてのお問い合わせやブログのご感想などはこちらから

お問い合わせフォーム

 

▼根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えする
ココロノマルシェ(無料)

タイトルとURLをコピーしました