【ココロノマルシェ】距離を取られた彼との今後の進め方について

ご訪問ありがとうございます。心と体のセラピストmaicoです。

今日は久しぶりに、根本裕幸師匠の弟子カウンセラーがお悩みにお答えする【ココロノマルシェ(無料)】に届いたお悩みにお答えしたいと思います!

大好きな人の事となると、その人の事ばかり考えてしまうのは恋する乙女なら誰しも経験あると思います。
でも、私たちはエスパーじゃない!だから、他人の事はいくら考えても分からない…。
そんな時こそ意識を自分に持ってくるチャンスです。

こんにちは37歳独身の女です。
付き合って一年半程経つ彼との事に相談させて下さい。

元々出会った当初から精神的に不安定な所がある彼で、
(出会ったその日に、自分は本当にクズな人間、
いつでも死にたいと思っている。
自分に誘われたら迷惑かもしれないので自分から人を誘うことはしない、と言った発言。
自傷癖や身体改造が趣味な点)
多くは語りませんが幼少期に虐待を受けていた節があり自分の家族や昔の事は一切話したがりません。

付き合ったその日に、貴方のことは好き、でも自分の中に入ってこないで欲しいと言われましたが、一緒に居始めると子供の様にくっついて毎日一緒にいたがる様になり、
しばらく経った頃にはあまり最近死にたいと思わないよ。と言って幸せそうにしてくれる様にもなりました。毎週末なにをするでもなく一緒に過ごしていました。

一年近くになった頃から、急に距離を取られる様になり、こっそり女友達と遊ぶ(浮気行為が無いのは分かっています)
毎週末会っていたのを仕事だから、体調が悪いからと言って彼が減らす様になりました。(正直仕事も波の無い定時で終わる仕事なので口実だと思います)
また、共通の友人には非常に紳士的なのですが、私に対してはドタキャンをして、それを悲しいと伝えると逆ギレする様な暴君の様な所も出てきました。

1時間ほどの中長距離に住んでいるのですが、
4月に入った頃からコロナが不安だから会わない。と一方的に言われ、その気持ちは理解出来なくは無いので、寂しいけれど我慢する。会えるの楽しみにしていると伝えましたが、

5月に入り彼もゴールデンウィークで休みのはずなのにだんだんと連絡も返ってきたり来なかったり好きだと言ってくれなくなりました。

彼の気持ちが分からなくなりまた他に好きな女性が出来た可能性も考え、

私は今も貴方の事が好き。でも貴方が私と一緒に居たい気持ちが無いならはっきりと言って欲しい。引き留めないし、怒らない。今後も一緒なら大切にしたいと思ってる。
5月は会いませんのでゆっくり考えて。とLINEで伝えましたが既読のまま返信は来ず、1ヶ月連絡を全く取りませんでした。

1ヶ月経ち音沙汰なく彼が既に別れたつもりでいる可能性もあったので、
確認も兼ねて、元気?久しぶり!
と何気ないLINEを送ってみた所、すぐにげんき。お疲れ様と返ってきてそこからまた、今より少し仲良かった頃の様な雑談のLINEが続いています。

ただそれでも会おうと言わない彼、別れようとも言わない彼に混乱もしています。私からもまだ会おうよ!とは言っていません。

自分の心のうちを言わない今の彼の心理状態、会うにはどの様に進めたらいいのか教えて頂けたらと思います。
長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

[るみさん]

 

るみさんはじめまして。
心と体のセラピスト、maicoと申します。
ご相談ありがとうございます。

今の彼の心理状態が分からない、会うためにはどのように進めたら良いのか?というご相談ですね。

ご相談に書いてあった彼の発言から、「彼は過去に何かしらで深く傷ついていて、かつ罪悪感が強く、人と親密になるのが怖い人」という推測はできます。
しかし、彼の心理状態や思っている事考えている事は彼本人にしか分かりません。

私がご相談を読んでいて気になったのは、るみさんが彼の事をどう思っていて、彼とどうしていきたいか?というところです。

ご相談を送ってきてくださったという事は、彼の事が好きでこれからも仲良く付き合っていきたいというのが希望だと思うのですが、ご相談文から彼の気持ちや動向を気にしている事は伝わってきましたが、るみさん自身がどう思っているのか?どうしていきたいのか?という気持ちがあまり書かれていないなと感じました。

るみさんが会いたいと思うなら「会おうよ!」とるみさんから彼に伝えて良いと思うのですが伝えられないのはなぜでしょう?

るみさんはきっと相手の気持ちを考えられる優しい女性なのだと思います。
その優しさゆえに、自分の気持ちより彼の気持ちを優先しているという事もあると思うのですが、どこか彼に対して遠慮していたり、るみさんが思っている本当の気持ちを伝えられずにいるところはないですか?
ご相談文の端々から、我慢や遠慮をしているるみさんが想像できました。

もし、るみさんが自分の本当の気持ちを彼に伝えられていないとしたら、るみさんが彼の思っている事が分からないように、彼もまたるみさんが何を思っているのか分からずにいるかもしれません。
なぜならるみさんの本当の気持ちは、言葉にして伝えなければ彼に伝わらないからです。

言葉で伝えて、もし彼がるみさんとは違う思いでいるならば、その時はお互いが納得できる答えを2人で出していけば良いと思います。
でも、本当の気持ちがあるのにその気持ちをこのまま抑え込んでいったら、いつかるみさんに限界がきてしまうかもしれません。
そして、もしこのままうまくいったとしても、るみさんは「私が我慢したからうまくいったんだ」と思い彼の愛を受け取れなくなるのではないでしょうか?

いったん、彼が何を考えているのか?彼はどうしたいのか?という事から離れて、るみさん自身が彼の事をどう思っているのか?彼とこの先どうしていきたいのか?を考える時間を作ってみる事をおすすめします。
そして、答えが出たらるみさんの本当の気持ちを彼に伝えてみてください。
そうしたら、2人の関係が少し変わってくるかもしれません。

自分から行動する事は、初めはとても勇気が必要だと思いますが、それが自分の自信になっていくと思います。

自分の本音を大切にしてくださいね。応援しています。
また何かあったらいつでもご相談をお送りくださいね。

 

▼maicoのカウンセリングはこちらから(初めての方はお試しメニューもございます)
カウンセリングメニュー

▼ご質問・ご感想はこちらから
お問い合わせフォーム

▼5名のカウンセラーがお悩みにお答えするYouTubeチャンネル「自武女Aルーム」に参加しています。お悩み募集中です!
お悩みを投稿する!(無料)

▼根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーがお答えします!
ココロノマルシェ(無料)

 

タイトルとURLをコピーしました