[ココロノマルシェ]毎日やり取りしてたLINEが、突然未読スルー

ご訪問ありがとうございます。心と体のセラピストmaicoです。

今回は無料お悩み相談サイトココロノマルシェに寄せられたお悩みに、もはや未読1ヶ月でもびくともしなくなったカウンセラーが回答します(苦笑)

みーたんさんからのお悩みはこちら▼

激務ヘラクレス君とお付き合いしておりますが、毎日やり取りしてたLINEが、突然未読スルー6日目の壁にぶつかりました。
これはもしや、まさかのロックマン…
根本師匠のブログでもたびたび登場する話ではあるので、該当御記事を見返してみたりしましたが、さすがに当事者になると狼狽して、最悪の想定しか浮かんでこず、かなりダメージをくらっています。
ヘラクレス君じゃなかったのかなあ、、多忙な彼に対し、前のめりな私がプレッシャーだったのかもしれません。彼の了解をもらった上で、春に退職し、彼のいる隣の県に移りますが、これ自体がもしかしたら彼は負担に感じているのかもしれません。確かに理由が一緒に過ごす時間が大切、という彼軸強めです。
ふと、自分を振り返ると、人間関係に疲れ今の職場を辞めたい気持ちも強かったため、別の角度から見れば、私は彼を仕事を辞める口実にしていたのかもしれません。私は、4年の不倫を経験し一年前に終わりました。そのときに、信頼関係を築ける人と結婚をしたいと強く自覚しまして、もしかしたら、結婚にピッタリと感じた彼と一緒になることを焦るという気持ちがあったのかもしれません。今までにない優しさと誠実さをもつ彼を手放したくないと想うばかりに、執着し、優等生体質を発揮してしまった自覚もあります。彼はもともと私と同じ県にいましたが、秋にあまりに仕事が忙しくなり、職場のある隣の県に移りました。その際、私は、遠くなるけど、彼が楽になるならと、隣県に移ることに対し、背中を押しました。しかし、実際、プチ遠距離を経験してみると、辛い気持ちになることもあり、それを伝えたのが未読スルーになる直前のLINEです。これが、彼の罪悪感を刺激したのか…ちなみに彼は両親の離婚、母親との別れ、児童養護施設で過ごすという経験をしております。父親が養育者で、今も後妻の方と実家に住んでいます。彼の話には父親の話題がよくあがり、彼のお父さんは彼にたくさんの愛情をかけてきたことが伺えます。
長くなりましたが、彼は生い立ちから女性不信や結婚への抵抗感が強いかもしれないと今更思うことと、ハードワーカーであることから、罪悪感無価値感が強いのかなあと思ってみています。
また併せて私も男性不信や、結婚への抵抗感、無価値感強目のハードワーカーです(笑)実は未読スルーになる4日前に初めて1日デートをして、とても楽しく、距離感が近くなった感がありました。その前も多忙ななかでも会う時間を作ってくれていました。1日デート後のLINEも数日ラブラブだったので、晴天の霹靂です。
とにもかくにも、彼がいなくなってしまうことが怖くて、手が震える日々です。
今は放置が得策かと思いながら、、彼と最悪だめになっても、隣の県に行くことはもうあとに戻れないので、行くしかない、これを絶望から希望、自分の理由に…と思っていますが、辛いです。彼を繋ぎ止めたいが本心ですが、なんで、そんな彼がいいの?と聞かれる次第でしょうか。
彼を手放す、なんて、到底できそうにない精神状態になっていますので、正気に戻る方法をどうぞ教えてください。
みーたんさん、お悩みお送りいただいてありがとうございます。
突然の未読スルー、それはとても心配だし寝ても覚めてもそのことばかり頭をよぎって生きた心地がしませんよね…心中お察しします。今も未読は続いたままでしょうか?
こちらの動画でも研究していますが、男性が未読スルーや既読スルーをする理由としては、スルーしているつもりはない、単純に忙しい、体調不良、スマホ・ラインの不具合などなど、考えられる理由はたくさんあります。(男性はシングルタスクなので忘れている事も多々)
あと、私の体験談ですが、既読にするとすぐに返信しないとマズイと思うから返信できる時まで未読にしておく、という男性もいました。(これはある意味彼が彼女を大事にしてる証ですね。)
あと真面目な男性にみられるのが、ちゃんと考えてから返信したいから時間がかかっている。未読なら考えるもなにも読んでないじゃん!と思われるかもしれないですが、既読にしなくとも内容は見られますのでこの理由も十分ありえると思います。(これもある意味彼が彼女を大事にしてる証ですね。)
あと、みーたんさんが書かれていた、罪悪感もあるかもしれません。でも、これって裏を返せば彼がそれだけみーたんさんの事を大事にしているという事なので、「私、彼に愛されてる♡」と受け取るだけで良いと私は思います。
このように、未読スルーの理由は色々あり、どの理由もそこまで深い意味はないのが分かります。
私も未読スルー初心者の頃は、「既読にならない!」「どうしよう、嫌われた!?」「もう終わりかもしれない…」と夜中に目が覚めるたびに狼狽え、悲しく眠れない夜を超えましたが結局何事もなかったように数週間後に返信が来て前の関係に戻っていました。
さて、本題にうつりたいと思います。(本題前が長すぎてすみません 苦笑)
みーたんさん自身、ご自分の事をよく分析されていてすごいな!と思って読まさせて頂いてのですが、みーたんさんが4年も不倫を続けてきたのはどんな理由なのでしょうか?また男性不信になったのはなぜですか?
お悩みの中では、彼の生い立ちや親との関係は詳しく書いてくださっているのですが、みーたんさんの生い立ちや親との関係を私は知りたいなと思いました。
あと、私がみーたんに聞いてみたいのは、みーたんさんにとって「ヘラクレスくん」ってどんな男性なのでしょうか?容姿、性格、2人の空気感、一緒にいる時のみーたんさんの気持ち、将来のイメージ…などなどどんな男性の隣にいたらみーたんさんは幸せを感じますか?
また、そんなみーたんさんの理想ドンビシャの彼の隣にいる自分を想像した時、みーたんさんはどんな気持ちになりますか?うれしいー!って受け取れますか?なんだかそわそわしますか?一目散に逃げたくなりますか?
未読の今こそ、みーたんさんの「本当の望み」「本当の幸せ」を探す時間にする事で、「自分を幸せにする」+「彼への執着を薄める(手放し)」という機会にしてみるのはいかがでしょうか?
目的地(自分の幸せ)を自分が分かっていると、その目的地にたどり着くための行動を取るようになります。人生という山で遭難しないために、今のみーたんさんの目的地を決めましょう。
応援しています。またいつでもご相談くださいね(^^)
▼仲間と一緒に自分の幸せと向き合うグループカウンセリングもあります。

▼maicoの個人カウンセリング受付中
カウンセリングメニュー

▼野良猫男子ロックマンをあらゆる角度から研究するYouTubeチャンネルやってます!
みなさまのお悩みや研究してほしいテーマも募集中
野良猫男子ロックマン研究会

▼5名のカウンセラーがお悩みに答えるYouTubeチャンネル「自武女Aルーム」に
参加してます!
お悩みを投稿する!(無料)

▼根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えする
タイトルとURLをコピーしました