2019年の振り返り

こんにちは、心と体のセラピストmaicoです。

先日、お弟子で同じグループだったメンバーと2019年の振り返りzoomをしました。

振り返り項目は、2017年に私が参加した根本さんの「今年を振り返って来年をより良い1年にしよう!」という内容のセミナーからパクらせてもらいました。(師匠直伝のTTP!)

項目をざっくりいうと、

・2019年はどんな1年だった?

・2019年、良かった事は?悪かった事は?

・良かった事はなぜ起きた?

・1年前と比べて成長した、変化したところは?

・来年はどんな1年になる?

こんな感じです。(本当はもっと項目多いです。)

発表していてみんなに共通していたのは、「変化が大きい1年」だった事。お弟子に参加したのはもちろん、zoomに参加した5人中3人が転職をした2019年。

私は、まだ入院中にお弟子制度に参加する事を決めました。悩みました。退院後どのくらい動けるようになるか分からなかったし、何より病気によって仕事を失って収入もなかったので…。今回は見送って次の機会にチャレンジした方が良いんじゃないかって。

でも、「今やりたい!」という自分の気持ちを優先した結果、かけがえのない仲間に出会えて、今までカウンセリングさせていただいたクライアント様にも出会う事ができました。

申し込む前に心配していた事は今のところどれも現実になってしません。それに、「次の機会に」と思っても「次」があるとは限らないんですよね。この考え方は病気によって強くなりました。「明日」すらあるかどうか分からないのだから、来てもいない先の心配をして自分が望む事をしないのは今を生きていない事だと思うのです。

振り返りにより今年得たものの大きさを実感して、1年前色々な心配を乗り越えて決断した自分を褒めまくりました!

あっという間に2019年が終わる、と思っている人も多いと思いますが、改めて思い出すと何かしら変化はあると思うので、年末年始休みなどを使って2019年の振り返りをしてみてはいかがでしょうか?オススメです。

遠くに富士山が

▼maicoのカウンセリング受付中です!
対面・オンライン・メールからライフスタイルに合わせてお選びいただけます。(初めての方にはお試しメニューもございます。)

▼カウンセリングについてのお問い合わせやブログのご感想などはこちらから

▼根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えする

タイトルとURLをコピーしました