9/14(土)ココロノマルシェカウンセリング体験会 リレーブログ2巡目

おつかれさまです。心と体のセラピストmaicoです。

9/14(土)神楽坂で開催される、「ココロノマルシェカウンセリング体験会」に参加する弟子ども15人がそれぞれを他己紹介するリレーブログ。
2巡目が回ってきました。

昨日は「空飛ぶカウンセラー椙山眞伍(ヤタ)」カウンセラーが、衝撃のカウンセリング体験談を紹介してくれています。

今は自身がカウンセラーとして活動しているヤタさん。
体験会での予約枠も早々に埋まってしまい現在はキャンセル待ちを行なっているそうですよ!

→ヤタさんのキャンセル待ちはこちらから!

 

さて、それでは今日は私のカウンセリング遍歴の話をしたいと思います。

はじめてのカウンセリング

私が初めてカウンセリングを受けたのは、多分20代後半。
自己紹介にも書きましたが、日曜日になると眠れないという不眠に陥った時でした。
はじめてのカウンセリングだったので、ネットで色々調べて出来るだけ堅そうなところという事で、病院と連携?しているカウンセリングルームに行きました。
担当してくれたカウンセラーさんは自分より少し年上くらいだと思われる女性。
私が「日曜日になると眠れなくて」と話し始めると穏やかに話を聞いてくれました。
途中、こちらのいくつか質問して話を聞き出してくれたりと、どちらかというと話をじっくり聞いてくれるカウンセラーさんでした。
何回かそのカウンセリングには通ったと思うのですが、そのうち日曜不眠が解消されて行かなくなりました。

3年間通い続けたカンセリング

私が2回目にカウンセリングに行ったのは30代前半。
なんだか生き辛い…と思い始めた頃に行ったカウンセリングで、カウンセラーさんはひとまわり以上年上の男性でした。
このカウンセラーさんも、どちらかというと「うん、うん」と静かにこちらの話を聞いてくれるかたで、聞いてくれている合間に時々こちらに気付きを与える一言を言ってくれるカウンセラーさんでした。
このカウンセリングには3年くらい通い続けたのですが、3年間通い続けたにも関わらずイマイチスッキリしないままフェードアウト…

私のために泣いてくれたカウンセラー

3人目のカウンセラーさんに会ったのは30代半ば前頃。
自分の生き辛さが「アダルトチルドレン」のせいではないか?と思い始めて関連する本を読み漁っていた時、いよいよ夫婦関係もしんどい状況になってきて自分では抱えきれず助けを求めました。
このカウンセラーさんは、ステップファミリー(子連れ再婚で家族を築いている)で主に夫婦関係や恋愛についてを取り扱っていてアドラー心理学を学んでいる方でした。
カウンセラーさん自身も育ってきた環境で親子関係に色々あり「アダルトチルドレン」だったとの事で、私の過去の話(母親と生き別れている事やその後の事など)をしている時に泣きながら私の話を聞いてくれた事を今でも覚えています。
このカウンセラーさんはどちらかというとコーチング寄りのカウンセリング(提案型)で、ワーク的な事をしたり、イメージワークを行なったりしました。
このカウンセラーさんと出会った事により、今までカウンセリングは話を聞いてもらう事がメインだと思っていた私のカウンセリングのイメージが変わりました。

私の人生を変えたカウンセラー

そして、私の人生4人目のカウンセラーが現在は師匠の根本さんです。
私が根本さんを知ったのは、当時悩んでいたキーワードでネット検索をして出てきたブログ記事ででした。(のちに、根本さん関連で仲良くなった人に聞くと多くの人が同じような出会い方をしていた!)
今まで3人のカウンセラーさんを渡り歩いてきた私。
前回のカウンセラーさんに出会って私のカウンセリングに対するイメージは大きく変わったものの、人生が大きく好転したとは思えずに生き辛いと思う日々は続いていました。
しかし、根本さんのブログに出会いブログの記事を読んだ時、なんだか自分が大きな愛で許されたような安心感を覚えたのです。すごく暖かい気持ちになった事を覚えています。
そして、ブログだけではなくセミナーに参加したりするうちに、本当に少しずつですが自分が変化していきました。あれだけ生き辛く消えたいと思っていた気持ちは出てくる回数が減っていき、「生まれてきて良かった」と思えるようになってきました。

自分に合うカウンセラーに出会えると人生が変わる

カウンセラーも人間なので「相性」がとても重要です。
本当に自分に合うカウンセラーに出会うと、大袈裟ではなく人生が変わります。
私は、まさか自分が「生まれてきて良かった」と思える日がくるとは思っていませんでした。
そして、「生まれてきて良かった」と思える今は、初めてカウンセリングを受けた頃には考えられないくらい毎日が幸せです。

今回のイベントでは、1日で複数人のカウンセラーと会えるまたとない機会だと思います。
ぜひ、あなたの人生が変わるカウンセラーを探してみてください。

9/14(土)カウンセリング体験会の詳細・お申込みはこちら↓

maicoのセッション枠もまだ空いています。
2枠連続で予約していただいても大丈夫です。その場合、15分ハンドリフレ残り75分カウンセリングとしてゆっくりカウンセリングを受けていただく事も可能です。

イベント日程が近くにつれて予約枠が埋まってきているので、事前にご予約いただくのが確実です。

ご予約はこちらから

 

maicoの個人セッションも随時受付中です▼
カウンセリングメニュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました