人からされた事は自分が自分にしている事

心理学でよく出てくる「鏡の法則」

自分が見ている現実は、自分の心の中を映し出しているという事。

私もその辺は散々勉強したし、人に対しても「相手から大切にされるためには自分が自分の事大切にする事から始めましょうね」と言ってますが…。

今、私の近くに、みんな口を揃えて「ひどい」というくらい、私を大切にしていない言動をとる人がいるのですが、私はなぜかその人から完全に離れる事が出来ない。

その人はなぜそんな言動を取るんだろう?何をしたら変わるんだろう?

と、もんもんと考えてたんですが、ひさびさにネットで「鏡の法則」について書かれている記事を読んで、

「あー、相手がなぜとかじゃなくて、私が私の事をちゃんと大事にできていない投影なのか!」と気付きました。

いっくら相手の事を考えて、なんでこーしたんだろう?あーしてくれなかったんだろう?と考えたところで仕方ないんですよね。だって、私とは別の人間だから。変えることはできない。

変える事が出来るのは自分自身だけです。そんな当たり前のことをも、すぐに忘れちゃう。

でも、今回みたいに忘れてた事を毎回思い出して、その都度意識していけばいいのかなと。それを繰り返していくうちに、そのうち当たり前のように自分のものになるんだろうなと思うので。

1回でできなくても何度でも何度でも繰り返せば良い。全てはただの経験だから。

改めてその事に気付いて、もっともっと自分を大切にと思い直したのであります。

私も気付いてみたい!と思ったあなた。私が気づくお手伝いをします。気楽にご連絡ください↓

□Menu□□□□□
現在ご提供中のカウンセリングセッションメニューはこちらから
はじめての方限定のお得なメニューもございます
□□□□□Menu□

◇◆◇◆◇◆◇◆
お悩み相談募集しております。
こちらからお送りください。
送っていただいたお悩みは、ブログで取り上げさせていただく場合がございます。(個別での返信は行っておりません。)
◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました