師匠のデモセッションにやられる

お久しぶりです。またまた間が空いてしまいました。

2019年も残り10日を切りましたね。そんな慌ただしい12月に、私は3ヶ月連続で発作起こして入院してきました(苦笑)今はだいぶ体調も良くなって家でゆっくりしています。

そんな中、昨日今日とお弟子2期の講座を家で見ていたのですが、昨日のデモセッションのテーマがドンピシャ私にも刺さりまして…。

その内容とは、自立を手放して相互依存のステージに行こう。という…。こうして書くとどうって事ないように聞こえますが、これが私には非常にエグい。。。

自立したまま全て自分1人でなんとかしようとがんばり続けると、なにか障害が出てきたり、病気に罹ったりしてその先に進めなくなる時がきます。そうなった時は、これ以上は自分だけではどうする事も出来ないと(負けを)認めて、人に頼ったり助けを求めて乗り越えましょう、というセッションでした。

それを見ていて、なんか頭はついていかないのに気が付いたら号泣。そして今日、師匠の解説を聞いたり改めて最近の自分を振り返っていて色々と気づいた事が。

確かに私、ずっと自分でなんとかする事しか考えてなかったです。(当たり前過ぎて気付いてなかったけど)それ以外思い浮かびもしなかった。去年病気をして、1度は頑張りたくても頑張れなくなって頼ったりしてたけど、術後体が回復して仕事ができるようになって…自分で頑張れるようになってきたらまたいつものパターンに…。(この頃から発作が起き始めます。)でも、この頑張りって今までの人生でずっと普通な事だったから特別頑張ってるって自覚がないのです。だから気付いた時には時すでに遅し。

昨日のデモセッションを見てやっと、本当にようやく自分1人の頑張り(自立)を手放さないといけないんだなという事が分かりました。(このままだとデットゾーンが…)

まずは、自分1人でどうにかしようと考えたり行動する事をやめようと。そうすると、先が不安になるけど、もし本当に何か問題が出てきたとしても出てきた時に人に助けを求めればいいんだなと。初めてこんな風に思えました。

今の私に必要なのは、自分の体を大切にして元気に日々暮らしていく事。それを第一優先にして良いのですよね。まぁ、それが一番難しく、意識しないとすぐできなくなっちゃうんですが。

私のように今までずっと自立で来た人にとってはなかなか難しい課題ですがここを乗り越えたら人生変わっちゃうんじゃないか?!という気がするので本気で取り組んでみたいと思います。経過はこちらで報告していきます!

通り道にいるぬいぐるみ。癒し。

タイトルとURLをコピーしました