【お悩み相談】突然『離婚したい』と言われ…

大変ありがたいことに、ブログ読者の方からお悩みが届きました!

最近は、もっぱら病気の記録かモニター様の感想ばかりのこのブログ。
実はカウンセラー(セラピスト)ブログなので(知ってました?)、たまにはカウンセラーらしい記事を書きます!←当たり前の事を、さも偉そうに書いてみた。

【 30代 女性  Tさま 】

今までずっと仲良が良いと思っていた旦那さんから、突然『離婚したい』と言われてどうしていいのか分からず途方に暮れています。

結婚して7年の30代後半(旦那さんは3歳年下)夫婦で、子供はいません。
共働きで、私は会社員、旦那さんは家業を継いで自営で働いています。

1か月前には二人で海外旅行にも行きケンカもなく仲良くしていたのに、離婚したいと言い出してからは別人のようになりました。
会話もなく私を避けるようになり、話をしても離婚を迫るか暴言ばかりで、あまりの変わりようにどうしてしまったのか?訳が分からず苦しいです。
私もイライラして嫌な態度を取ったりすることはありましたが、喧嘩をしたとか嫌われるような決定的な何かをしたようなことはなく、あまりに突然で訳がわかりません。

・最初から好きではなかった
・もう女としては見れない
・なんで結婚したのか後悔してる
・お前の顔を見るのも嫌だ
・生理的にムリ
・なんでもキレイに片付けすぎて寛げない
・料理の品数が多くてムダ

やることなす事全てを否定され、どうしたらいいのかかも分かりません。
私は旦那さんの事が好きなので、離婚したくありません。

今は話し合いすら出来ず、私を見る目は『汚いものを見るときのような目』で
旦那さんの態度や言葉、色々な事に傷付いてボロボロです。

眠れず、食欲もなく
1週間で5キロ痩せてしまいました。

誰にも相談できず、どうしていいか分かりません。
大好きな人なので離婚したくないけれど、全く別人のようになってしまった旦那さんとはもうやり直せないのかも…と思うと気が変になりそうです。

Tさま。大変な中、ご相談を送っていただきありがとうございます。

大好きなご主人から突然『離婚したい』と言われ、更にご主人の今の態度にとてもショックを受けている事と思います。
なかなか心休まる時がないかもしれませんが、眠れる時は少しでも眠り、食べられる時は少しでも食べて、無理はしないようにしてくださいね。

ご主人の突然の変化。
Tさま自身にも心当たりはなく、1か月前にはお二人で仲良くご旅行にも行ってらしたとの事。

まずお伝えしたいのは、今のご主人から出てくるTさまに対する否定的な発言や態度には何も意味が無いので、その事でTさま自身を決して責めないでください。
ご主人は、『離婚したい』と発言した事で罪悪感を覚えているのだと思います。
そして、何とかして自分の罪を軽くしようと、必死でそのような発言や行動をしているように見えます。
「オレがこんな事になったのはお前が悪いからだ」と。

でも、実際はそうではないですよね?
そして、そんなご主人を前にしても、大好きだと言えるTさまの深い愛情に感動いたしました。
どんな暴言を吐かれても、ひどい態度をとられても、大好きな人を簡単に嫌いになることなんてできないですよね。

自分にとって大好きで大切な人の言動というのは、どうしても気になるし影響されてしまうと思います。
しかし、残念ながら自分以外の他人の気持ちはどうする事も出来ません。
逆に言えば、Tさまの「離婚したくない」という気持ちも誰にも変えることは出来ないのです。

どうしてもご主人の言動に影響されてしまう今の状況でこそ、Tさま自身の気持ちに敏感になって、そのひとつひとつを大切にして行動してみてください。
自分が自分に対して誠実に味方でいる事で、傷ついている心が少し癒されると思います。

そして、意識的にご主人とTさま自身を切り離して「私は私。彼は彼」という境界線を引く事で、苦しさが少し和らいでくると思います。

そのようにしていって、少し落ち着いてきたら「私はどうしたいか?」「この先どんな人生を歩んでいきたいか?」など、自分がどうしたいか?とじっくり向き合ってみてください。
向き合う相手は自分自身です。

ご主人の事が大好きという気持ちももちろんそのままで良いし、離婚したくないのならしなくて良いし、ご主人の態度に傷ついた時には信頼できる家族や友人やカウンセラーなどに辛い気持ちを吐き出しましょう。Tさまは一人じゃありません。
Tさまが悲しいときは共に悲しみ、嬉しい時は共に喜びたいと思う人が居るという事を忘れないでくださいね。

焦らなくても大丈夫です。
どんな選択をしてもTさまが幸せになることは決まっているので、ゆっくりと自分が納得できる選択をしてください。
いつでも全力で応援しています。


◇◆◇◆◇◆◇◆
お悩み相談募集しております。
こちらからお送りください。
送っていただいたお悩みは、ブログで取り上げさせていただく場合がございます。(個別での返信は行っておりません。)
◇◆◇◆◇◆◇◆


□Menu□□□□□
現在ご提供中のカウンセリングメニューはこちらから
はじめてのかた限定のお得なメニューもございます!
□□□□□Menu□

コメント

タイトルとURLをコピーしました