maico、また山登りしたってさ

ご訪問ありがとうございます。心と体のセラピストmaicoです。

大変ご無沙汰してます(汗)
音沙汰なかった2ヶ月間、また新たな山を登ってました。(これぞアルピニストの鑑☆)今回の山は「脱毛症」のようです。(多発融合型〜全頭型)

去年の11月に髪の毛が抜けた時は薬の副作用かも?という事で薬を変更し、2月くらいには脱毛が落ち着いてまた生えてきました。
そして今回、前回抜けてしまった髪の毛がようやく生え揃って美容院で整えてもらった翌月にまた抜け始めるという…苦笑
我ながら、なんてやる気に満ちたアルピニストなんだろう!と感心してます(笑)

今回は、体の状態が安定してないので薬を変更する事も難しいという事で、とりあえずは積極的な治療はせずこのまま様子をみてます。
9月〜10月は大量に抜ける髪の毛と、つるっとしていく自分の頭を連日見ててさすがに心が折れてました。

髪の毛は今も抜け続けてますが9月〜10月に落ちるところまでとことん落ち込んだからか、11月に入ってからはすこーし浮上してきました。
脱毛し始めた最初の頃は「たとえ髪の毛が抜けても命があるだけいいと思わないと…」とか「もっと大変な人もいるんだから…」とか「ウィッグで色々楽しめていいじゃん!」とかとか…無理して自分を奮い立たせて元気になろうとしてたんですが、毎日鏡で髪の毛がなくなっていく自分の頭見てたら元気になるなんて全然無理。
一番落ち込んでた時期は鏡で自頭の自分を見ると具合悪くなってました。

強がっている状態も限界になったので、自分が本当はショックですごく悲しいって事を認めてとことん落ち込んでたくさん泣きました。カウンセラーだけど自分ではどうにも出来なくてカウンセリングのお世話にもなりました。
こうして、たくさん悲しんで・自分を慰めて・出来るだけ好きな事だけやって…という生活を続けてきたら、少しずつ悲しいだけの日々から抜け出してきて今ブログを書いてます。

今回、またアルピニストとしての経験値が上がったので、この経験もカウンセラーとして活かしたいと今は思えるようになりました。

病気を患っている人も悩みを抱えている人も「孤独」を強く感じてしまう時があると思うのです。
私も今回すごく「孤独」を感じました。
「孤独」を感じると心がぽきっと折れそうになる。
だから私は、自分の経験を活かして「孤独」を感じている人に「ひとりじゃないよ」って伝えられるカウンセラーでいたいと思います。
私自身がカウンセリングを受けちゃうカウンセラーですが(^^;;
良かったらお話を聞かせてください。

 


▼お悩み相談YouTubeチャンネル「自武女Aルーム」最新動画アップしました↓
(今回私が司会してます!)
結婚したいのにできない!どうしたらいいの?

お悩みを投稿する!(無料)

▼maicoの個人カウンセリング受付中です(初めての方はお試しメニューもございます)
カウンセリングメニュー

▼根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えする
タイトルとURLをコピーしました