【ココロノマルシェ】ロックマンな男性の行動

こんにちは。心と体のセラピストmaicoです。

梅雨が明けたと思ったら一気に夏本番!という暑さになりましたね!
自分の部屋にエアコンが無い私は、本格的な暑さとの戦いが始まりました…
熱中症に気を付けて今年の夏を乗り越えたいと思います!(これ以上暑くなりませんように…泣)

今日は根本裕幸師匠の弟子カウンセラーがお悩みにお答えする【ココロノマルシェ(無料)】に届いたお悩みにお答えしたいと思います!

問題が起きた時は、自分を知る良い機会なのだと思います。
自分を知ってもっともっと幸せになりましょう。

ココロノマルシェのみなさま、はじめまして。
いつもメールなどなど楽しみに拝見させていただいています。
今回相談したいことは、9歳年下のロックマンな男性の行動についてです。
この男性とは7年前に知り合いお付き合いをしたり(最初の頃、彼女にしてって言うと嫌だと言われたのにそれから何年もデートしていました。)間一年ほど離れたり…を繰り返してきました。
昨年の秋、突然本社勤務で異動になったからもう会えなくなると言われ、 私が「寂しくなるよ~」と言うと「きっと近いうちに結婚するつもりだからいつまでも頼るな」と言われました。
以前一年ほど離れたときも、転職する、近いうちに結婚すると思うから頼るな。と言われました。
なので今回も同じ感じかと思い、月に1回ほどLINEしすぐに既読はつくけど返信なしの状態でした。
ところが、春に私が「来月出張でそちらに行くから少し会えないかな」と送ったところ、すぐに既読になり返信なし。
やっぱりダメか…と諦めていたら3日後に「もう家庭があるので、会えません。」「ブロックはしないけど返信はしないと思います。身体に気を付けて。」と返ってきました。
前回の1年は半年くらいブロックされていたけど、今回はブロックされていません。
今までの付き合いの中で家庭環境や話の内容(一人の時間が必要。あまり頼るな。など)からかなりのロックマンだと最近わかったのですが、そんな人が結婚できるのか。少し疑問を持っています。
彼は本当に結婚してしまったのでしょうか。
男女としてではなくてもこれからも彼が困ったら助けたいような、もうきっぱり諦めて全く関わらないようにするべきか悩んでいます。
こんな私に、厳しい言葉でもいいので回答をお願いいたします。

[ぴくるすさん]

 

ぴくるすさん、はじめまして。
心と体のセラピストmaicoと申します。
ご相談をおくってくださりありがとうございます!
 
ロックマンに食指が動くとは、ぴくるすさんも筋金入りの武闘派女子でしょうか?(私はそうです!)
ロックマンは何を考えているか分からないし、手に入りそうで入らない感じが狩猟本能を駆り立てられますよね!
…と、ロックマントークはおいといて…
 
7年も1人の男性を想うぴくるすさんはとても一途な女性ですね。
「彼女にして」と伝えたり、「寂しくなるよ~」と自分の気持ちを伝えられるなんて自分自身に素直で素敵だなと思いました。
 
ご相談に「彼は本当に結婚してしまったのでしょうか。」とありましたが、
残念ながら私には彼が結婚したかどうかは分かりません…。
肝心な質問にお答えできず申し訳ありません。
 
ぴくるすさんは、もし彼が結婚していなかったら彼と結婚したいですか?それとも今までと同じ距離感でいたいですか?
 
なぜこんな質問をしたのかというと、ご相談を読ませていただいて、ぴくるすさん自身に「親密感の恐れ」があるのかな?と思ったからです。
 
7年の長い間付かず離れずの関係を続ける事ができたのは、ぴくるすさんにとっても、付かず離れずの彼との距離がちょうど良かったのかな?と感じました。
ぴくるすさんが、「私は距離がある関係がいい!」と前向きに思っているなら今のままでも良いと思うのですが、もし今後「親密な関係」を築いていきたいと思っているなら自分自身と向き合う良いタイミングなのかなと思います。
 
過去に親密な人(親や恋人など)との間で傷つく経験などがあると、もう2度とそんな辛い思いをしたくない!と、人と親密な仲になる事を避けます。
親密になれない相手(今回の彼のような人や既婚者、恋人がいる人など)を好きになったり、親密になりそうになると自分から離れたり、関係を壊そうとしたりしてしまうのです。
 
思い当たる出来事がありそうでしたら、まずは自分の中に「親密感に対するの恐れがある」という事を受け入れてみてください。
そして、相手を信頼して恐れを乗り越えて自分から近づいてみましょう。
また、自分がどんな恋愛をしたいか、どんなパートナーシップを築きたいかを具体的に描いてみるのも効果的です。
 
ぴくるすさんが求めている答えとは違う内容になってしまったかもしれませんが、私がお伝えしたい事を書かせていただきました。
ぴくるすさんは、愛される価値があるし大切にされる価値のある女性です。
その事をしっかり信じて、自分を大切にしていってください。
また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

 

▼根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えする
みなさまのご相談をお待ちしています。

maicoの個別セッションも受付中です。
□Menu□□□□□
現在ご提供中のカウンセリングメニューはこちらから
対面・オンライン(ZOOM)・メールがございます。
□□□□□Menu□

コメント

タイトルとURLをコピーしました