「オーダーメイドセラピー」ライフワークへの私の想い

ご訪問ありがとうございます。心と体のセラピストmaicoです。

5月に新しくmaicoのメニューに加わった「オーダーメイドセラピー」

クライアントさまのご希望や心身の状態に合わせておひとりおひとり内容をお作りし、心と体のケアができるメニューですが、このメニューは私がカウンセラー活動を始める前からライフワークとしておこなっていきたいと思ってきたメニューです。

そんな「オーダーメイドセラピー」に対する私の想いを、文筆家でありカウンセラーの大嵜直人さんに執筆していただきましたのでご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 


 

「オーダーメイド」なセラピーで、癒されてみませんか?

 

 

カウンセリングという心の癒しと、リフレクソロジーやアクセスバーズという体の癒し。

その心と体の癒しを、今日のあなたの状態に応じて、自由に「オーダーメイド」するセラピー。

それが、心と体のセラピスト・maico の「オーダーメイドセラピー」です。

ただ、このセラピーは、わたしがずっとご提供したくて夢見てきて、それでいて、最もリリースするのが怖かったメニューでもあります。
ほんとうにやりたいことは、ほんとうに怖いことだったりしますが、わたしにとって「オーダーメイドセラピー」は、まさにそのようなものでした。

そんな、わたしの「オーダーメイドセラピー」への想いを、ここでお伝えさせてください。

 

__________

 

カウンセリングのように、対話を通じて心と感情を癒すもの。
リフレクソロジーやアクセスバーズのように、体そのものを癒すもの。

わたしにとってのセラピーとは、その両方があってこそ、なんですよね。
だからこそ、わたしは「心と体のセラピスト」と名乗らせていただいています。
それは、わたし自身が、心と体のセラピー両方に、癒されてきたからです。

わたしは、社会人になって働き始めて早々に、体を壊してしまいました。
そんな自分を癒そうと、体に働きかけるリフレクソロジーをはじめとしたセラピーを受け、癒されてきました。

また、パートナーシップをはじめとした、いろんな心の悩みを抱えたとき。
私はカウンセリングやアクセスバーズによって、自分を癒し、変えていくことができました。
そして、その心と体の癒しの手法を、いつしか学んできました。
いつかわたしのそうした経験が、まだ見ぬ誰かの「癒し」のお役に立つことができれば。
そんな想いを、ずっと持ってきたように思います。
もちろん、癒しのことを学び、そして実践するのが、純粋に楽しかったというのもあります。

ただ、わたしのその想いを、こうして「オーダーメイドセラピー」として形にするには、もう少し、その覚悟を決めるための時間と経験が必要でした。

わたしのブログを読んでくださっている方の中には、そのことをご存じの方も、いらっしゃるかもしれません。

数年前、わたしはとても大きな病気を患いました。
ほんの少し、タイミングがずれていたら。
あるいは、ご縁のあった方が気づくのが遅れていたら。
いまこうして、この「オーダーメイドセラピー」をご提供していることもないであろう、そ
んな類の病でした。

けれど、わたしにとって、ほんとうにしんどかったのは、病そのものではありませんでした。
病によって、いままでできていたことが、できなくなるのは、すごく辛く悲しいこ
とです。

それ以上に辛く、悲しかったのは、その病を理由に交際を断られたことでした。
それは、「そのままの自分では、もう受け入れてもらえない」と感じてしまうような、とて
も辛い経験でした。

でも、その経験があったからこそ、わたしが「オーダーメイドセラピー」で大切にしたいこ
とが、すごくクリアになったんですよね。

それは、このセラピーを受けていただく方が、

「自分のすべてが受け入れられていて、安心していられる居場所にしたい」

という想いです。

自分が信頼されている人から、受け入れてもらったとき、癒しは起きます。
わたし自身も、病を通じた辛い経験を、そうやって癒してきました。

カウンセラー仲間。
通っているサロンの店長。
昔からの友人たち。
そして、家族。
あとは、鳥さんとか笑

いろんな人(鳥さんもですね笑)たちに受け入れられて、そのつながりを居場所にして、私
は癒されてきたんですよね。
だから、この「オーダーメイドセラピー」が、まだ見ぬあなたの居場所になれたら、これほ
どうれしいことはありません。

そのおかげでしょうか。
「maico さんと話していると、自然と笑顔になる」と仰っていただくことが、よくあります。
それは、もしかしたら、わたしもクライアントさまも、お互いに自然体で接することができ
るからかもしれません。

自然体でいることは、わたしがセラピーのなかで、最も大切にしていることの一つでもあり
ます。
だって、リフレクソロジーでも力加減の調整とか、気軽にお願いできる雰囲気じゃないと、
せっかく受けていただいても、気疲れしちゃいますもんね。

また、「オーダーメイド」であるゆえに、どんなセラピーになるかは、ほんとうにそれぞれ
に異なります。
時には、長めにカウンセリングの時間を取ってみたり。
下半身がお疲れだなと感じたときは、フットリフレを重点的にしてみたり。
あるいは、アクセスバーズでゆっくりとエネルギーを流してみたり。

クライアントさまが、一番心地よく感じられるように、セラピーを組み立てていきます。
150 分のセラピーが終わると、みなさん、憑き物が落ちたように、背負っていた荷物を降ろ
したように、スッキリした笑顔になります。

なんだか、体のまわりにキラキラしたものが見えるくらいです笑
でも、その背負ってしまった荷物も、あるいは憑き物も、わたしの中では決して悪いもので
はないんですよね。
もともとは、そのクライアントさまのなかにあった大事なものなのかもしれないと思うん
です。
わたしのセラピーは、それらを元通りのキラキラした状態に戻してあげるような、そんなイ
メージでしょうか。

その状態に戻ることができると、
大切なものに気づけるし、
いままで生きててよかったって思えるし、
温もりが感じられるし、
仲間がいる、助けてくれる人がいる。
そんな風に思えるようになるんです。
わたし自身が、そうでしたから。

 

__________

 

人に助けてほしくても、言えない人。
頭で考えてしまって、どこにも行き場所がないと感じてしまう人。
いろんなものを抱え込んでしまう人。
自立しすぎて、周りを頼れない人。

そういった方って、多いと思うんです。
もしかしたら、あなたもそうでしょうか。

そうだとしたら、自分をケアしたり、自分を受け入れたり、自分を許したりすることも、苦
手ではないでしょうか。

もし、あなたがそれに当てはまるようでしたら。
心と体のセラピスト・maico に、あなたの心と体をケアするのを、お任せくださいません
か?

心のことも、体のことも。
ぜーんぶおまかせできる、「オーダーメイド」なセラピーで、癒されてみませんか?

心と体を癒し、ケアすることで、好きなことを我慢せずに、全力で楽しむことができるよう
になります。
自分の枠を超えて、いろんなことにチャレンジできるようになります。

「あなたなら、だいじょうぶ!わたしも全力で応援してるから、自分を信じてね!」

そんな応援を、いつもこのセラピーを通じてお届けしています。

そんな「オーダーメイドセラピー」への、お申し込みの程を、心よりお待ちしております。

オーダーメイドラピーの詳細をみる

・maicoの自己紹介

 



モニターにご協力いただけましたら嬉しいです(^^)

 


maicoの黒歴史を晒してます・・・

 


公式LINEではブログでは公開出来ないリアルタイム事件簿配信中!

 


●Xhttps://twitter.com/therapist_maico
思いついた事、お知らせなどをつぶやいてます。
●Instagramhttps://www.instagram.com/therapist_maico/
時々インスタライブもやってます!
タイトルとURLをコピーしました